忍者ブログ
2017.05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
prev : 04月
next : 06月
はちゃめちゃ黒ラブメインに動物日記。
34 33 31 30 29 28 27 26 25 24 23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




本邦初公開、我が家の飼育区域



 ソフィーはクレスと違って呑み込みが悪い。
周りのみんなに言わせると、ソフィーが普通なんであってクレスが別格なんだとか。

トイレも覚えるのに多少時間がかかったけど、それでも一度は覚えたんだ。


けれどどんどんズルするようになって、トイレまで行かないで小屋の周り、ウッドデッキの周りで用足すように・・・。
教え直せばできていたのも、次第に効果なしに・・・。


そんなべらぼうに広い敷地じゃないんだから、小屋からトイレまで2mくらいですよ?
トイレの躾けはごく一般的な方法です。
してはいけないところでしてしまった瞬間に、鼻を近づけて「ノー!」と低く言いつけ、して良い場所に連れて行って「ここ!」と言って教える。
クレスは1日で覚えたけんだけどなー。


でもこれでは、散歩でしか用足しをしないクレスが小屋の周りでされては可哀相です。
言ってしまえば、クレスはトイレゾーンを使うことがないのですから。
なのでまた、最初からトイレのしつけを始めました。
この子は手のかかる子なんだ、そう思って。


まず、トイレゾーンを柵で仕切る。行きたくても行けなくするわけです。
コンポストから家に向かって柵で仕切りました。






逆効果のように思いますが、ソフィーの場合、トイレゾーンと住居ゾーンを区別できていないと推測されますので、ソフィーが水を飲んだ時間、食事した時間を大まかな時間で把握し、タイミングを見計らってトイレへ連れて行く。
それを成す為にクレスもソフィーも家の1階で過ごさせました。そしてトイレへ行く時は家の中からトイレゾーンへ行かせます。
居住区はクレスだけ行きたい時に行かせてあげてました。ソフィーが居住区にいる間は人間がいる時です。
クレスは関係ないけど、ソフィーだけ入れるのはクレスの権威(あるのか?)が失われますので、クレスもお付き合いして夜は家にいてもらいます。
と言ってもクレスはよく弁えているので、自分の居て良い場所と入ってはいけない場所の区別をしっかりしていました。
問題はソフィーだが;;;


最初は連れて行っただけではしません。
次に今までと同じ方法で、粗相をした時に正しいトイレへと導く。
これを、実にここ1ヶ月続けました。


そして今日、外の生活に戻って2日目。


今のところ出来ています!!







ぬいぐるみを傍に置いて黄昏るソフィーだった。
 

拍手[0回]

PR
忍者ブログ | [PR]
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
"shino" WROTE ALL ARTICLES.