忍者ブログ
2024.04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
prev : 03月
next : 05月
はちゃめちゃ黒ラブメインに動物日記。
33 31 30 29 28 27 26 25 24 23 22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

も、6月で終わりました。
ちょうど義父が他界した時期と被るので、それはそれは大変な日々でしたが。


注射の治療のあとは6月まで投薬治療が続き、初夏から秋にかけては散歩も短めで涼しい時間帯に行くようにと言われ、ここにきて健康優良児となったクレス。




でしたが。




 

わかりにくいですけど、毛が薄くなっているのがわかります?



少し前から、薄~く毛が抜けている箇所があった。
それは極小さい範囲だったので、私には『もしかして・・・』っていう疑念はありはしたが、様子をみることにしていた。
でもそれは次第に広がり、箇所も増えたので、これは真菌性の皮膚病だろうと確信を得たのだった。


真菌性の皮膚病の原因ははっきりしている。
なので、治療方法もわかっている。
けれど、その原因を引き起こす原因というのもまたあったりするわけで。
言ってしまえば、不衛生、である。
でなければ、もともと生まれながらにしてそういう皮膚体質か、だ。
でもクレスが皮膚病にかかったことはない。


それもまた、私には思い当たることがあったりした。


まず第一に、シャンプーが数ヶ月に1度。
次に、ソフィーのトイレのしつけが完了してなく、小屋の周りで平気でする始末。


シャンプーの頻度は今に始まったことではないので、原因としては除外。
となると、原因はソフィーか。







ともあれ、動物病院では高いのでネットで『エチダン』を注文し、真菌性皮膚炎の薬を知り合いの職場から分けてもらうことにした。


やれやれ・・・。

拍手[0回]

PR
忍者ブログ | [PR]
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
"shino" WROTE ALL ARTICLES.